韓国でお気に入りの市販冷麺

夏の手抜き料理の1つである韓国冷麺(냉면)。

うちは家の中が暑いので、冬以外は食べます😂韓国人は年中サムギョプサルと一緒に食べます。

先日、今年の冷麺解禁しましたので、お気に入りを紹介したいと思います。

プルムオンの平壌冷麺

個人的にはこれが1番美味しいと思います!

水冷麺(물냉면)より平壌冷麺(평양냉면)派です。

すごーく素朴な味なので、最初は味が足らないなーって感じなので、お好みで酢を追加しながら食べます。

慣れてくると、むしろ優しい味が嬉しくなり、平壌冷麺ばかり食べることになります🤣

食べ方

  1. 食べる1時間前くらいに専用つゆを冷凍庫に入れておく
  2. お湯を沸かす
  3. お湯を沸かしてる間に一度麺を水に通す
  4. 麺を40秒茹でる
  5. ザルに開けて、冷たい水でしっかりと滑りを落とす
  6. ザルに押し付けて水をしっかり絞る
  7. お皿に麺を盛り、冷やしておいた専用つゆを入れる
  8. お好みでトッピング

という流れです。

2〜7までは10〜15分くらいでできるので、手抜きうちでは手抜きご飯の代表です😂

うちはトッピング好きじゃないのでしないのですが、一般的にお店では、

  • きゅうりの細切り5〜6本
  • 白い大根キムチ2〜3切れ
  • ハードめのゆで卵
  • 胡麻

がトッピングされてることが多いです。

ポイントは3つ!

1つめは、専用つゆを冷凍庫に入れることです。

完全に凍る前のシャーベット状態を目指して冷やしてみてください。

韓国ではお店で冷麺を注文するとシャーベット状で出てくることが多く、本格的な感じになります。

また麺もより冷えて美味しくなります。

2つめは、茹でる前に麺を水に通すこと。

袋から開けてすぐは麺が硬くくっついているので、茹で時間40秒では解けません。。

前もって水に通して解いておくことで、均等に湯がくことができます。

3つめは、水で洗ったあとにしっかり絞ること。

これをしないと専用つゆの味が薄まってしまって、パッとしない味になりがちです。


以上が、私の好きな韓国冷麺の紹介でした〜

韓国に住んでる人はぜひプルムオンの冷麺を1度試してみて欲しいです!

日本でもCJ食品とかが進出し始めてるみたいなので、平壌冷麺を見つけたら、ぜひ試して欲しいです😆