韓国で食べるお米の話

一般的にお米にどれぐらいこだわりがあるものでしょうか?

私はそんなにお米にこだわりがあるわけではないですが、韓国で適当に買ったら美味しくなかったので、そのお話を。

韓国のお米に対して感じたこと、私が食べてるお米とその値段などを書いてみたいと思います。

韓国のお米美味しくない?

これはめちゃめちゃ個人的な意見ですが、第一印象は美味しくないな…でした😂

特に韓国のレンチンご飯と最初に買ったお米、もらったお米に対して感じました。

感じ方は個人差も多いですし、まだ美味しいブランドに巡り会えてないかもですし、炊飯器が安いものを使っているというのもあると思います。

ただ、私はまだこのご飯おいしー!っていう場面に韓国では出会えてません。。

先日、草津温泉に旅行に行ったらスーパーで売ってた魚沼産コシヒカリのパック詰めご飯の方がよっぽど美味しかったですw

毎日感動レベルのご飯を食べたいというわけではないですが、うん、美味しいねって思えるぐらいのご飯にしたいなーとか思ってます。

韓国産コシヒカリ

韓国でもコシヒカリが食べれます!こちらが今買ってるコシヒカリ

多分日本のコシヒカリというブランドが輸出されていて、韓国でも栽培されているんだと思います。

アメリカにもアメリカ産コシヒカリがあったりするので〜

韓国で生活を始めた時は1番安いお米を買ってみたら、水分が少ないのか、米粒も小さく、あまり美味しくなかったです。

その後、コシヒカリを見つけたので、変えてみたところマシになりました。

特に11月ごろに出てくる新米は美味しかったです。

ここ1年以上はこのコシヒカリですが、もう少しいいものもあるかもしれません。

少しずつ改善していきたいところ。

韓国のお米の値段は?

先ほどのコシヒカリは4kgで19,900ウォン(=約2000円)です。

4kg売りだと思っても日本と比べるとちょっと高い気がします。同じぐらいですかね?

10kgだとコシヒカリは見たことないのですが、4万ウォン前後ですので、約4000円程度でしょうか。

コシヒカリでなければ、4kg1500円程度、10kg3000円程度のものもありますし、5000円を超えるものもあります。

日本と同じで、お米の値段はピンキリですね😆


以上が韓国のお米事情(の一部)でした〜

まだ試行錯誤中ですので、また美味しいお米を見つけたら紹介したいと思います👍