韓国生活で大変なこと

韓国来て2年経ち、だいぶ慣れてきたなって思いますが、それでも慣れないことも多々あります。

言語の壁!

わかってたし、仕方ないことだけど、思ってたより大変です💦

何するにもいちいち勇気やエネルギーが必要。

  • カフェやレストランでの注文
  • 店頭やオンラインで商品詳細を見る時
  • アパートの管理人さんと話さないといけない時
  • ゴミの分別のルールとかアパートの掲示板の内容を理解しないといけない時

などなど、いろいろあります。

母国語じゃないから、張り紙見ても、看板見てもサッと頭に情報が入ってこないので困ります。。

逆に心配していた、旦那家族とのコミュニケーションは相手も気遣ってくれるので、問題なくできています。

韓国語に対するストレスなくすためにも、もっと勉強しなければっていつも思ってます。

タバコの臭い🚬

日本よりタバコがひどい国はないと思ってたんですが、韓国の男性の喫煙率やばいです…

私が住んでる地域がオフィスが多いっていうのもありますが、本当に外に出た瞬間ずっとタバコ臭いです。

韓国は室内で喫煙は違法なので、外に出たらOKって感覚で、禁煙🚭のサインがあっても、堂々とその前でタバコ吸ってます😅

日本みたいに喫煙所で吸うというルールになって欲しい。。

交通ルール

まず大通りに行くと、車のクラクションがうるさすぎます。

あと、横断歩道あっても車優先なので、止まってもらうのを待っていたらいつまでも渡れませんw

1年前は引かれる覚悟で横断歩道を渡り始めてました。

今は逆に車を気にせずに渡り始めるようになりましたが、それでも止まってくれない車もいて、引かれそうになることもありますw

海外で大怪我するなんて不安すぎるので、めちゃ気をつけて外を歩くようにしてます🙋

空気汚染

韓国ではミセモンジと呼ばれるPM2.5が結構深刻です。

空気中に微粒子レベルのゴミが浮いてる状態になっており、ひどい日は視界が白くなります。

日本の空気は、先人たちが乗り越えてきてくれて、克服してくれたため、綺麗に保たれてるんだなと知りました。

幸い、私は肌荒れとか頭痛とか体調不良になる程ではありませんが、あまり気分はよくないですね。

せっかく暑い日が過ぎたのに、空気が悪くて窓が開けられないという日が残念です。

まだまだ他にも慣れないことはたくさんありますが、徐々に慣れていく(気にしないようにする)しかないですね。頑張ります。