韓国のコーヒー苦くない?高くない?

先日、家のすぐ隣にメガコーヒーができたので、行ってきました!

今回は韓国のコーヒーチェーンについて、私の思うところを書いてみようと思います。

すごーく個人的な意見なので、こう感じる人もいるんだなと思う程度にしてもらえれば思います。

どこ行っても苦くない??

前提、私はコーヒーには詳しくなく、基本的に日本でも韓国でも普通のカフェラテを頼みます。

なので、カフェラテでの比較のみになりますが、韓国の方が苦味が強くて、どこ行っても同じ味だなーって感じます😂

日本だったら、スタバ・ドトールタリーズなどそれぞれ少しずつ苦みや酸味の強さ、後味の残り方などが違うなーって感じていました。

でも韓国では、割とどこ行ってもガツンと苦いって感じで、なかなか違いが感じられません。(スタバ以外)

その代わりといってはアレですが、エスプレッソを入れる量を変えられるところがちょこちょこあります。

1回のカフェ代は当たり前に1000円越え!

私がカフェに行く目的は、自分が頑張ったご褒美や疲れてる時に癒されに行くことです。

カフェラテ+ケーキ(or焼き菓子)のセットが至福のひとときだからです😍

日本にいた時は、カフェラテ+ケーキで700〜800円で楽しめていました。

(コロナ前の話なので、今は少し上がったかな?)

韓国では、カフェラテ 約500円+ケーキ 約700〜800円と、確実に1000円超えてきます。

ただし、ケーキの大きさは日本のカフェの1.5〜2倍くらいあって、1人で食べ切るには大変なサイズ。

2人で食べるか、半分食べてお持ち帰りすることが多いです。

500円以下の小さめケーキがあるところ探し中…

冒頭のメガコーヒーは500円以下の商品が多い格安のコーヒーチェーンなので、いろいろ試してみたいと思います。

ちなみに写真のいちごシュークリームは約300円で、値段は合格なんですが、味は普通でしたww

(そもそも凍ったまま出されて、一口目はすごく微妙。少し置いて食べたらマシになりましたが…)

結局お気に入りはスタバ!

スタバは韓国のコーヒーチェーンの中では高い方なのですが、週1回くらい行ってしまいます🥹(ケーキ食べるのは月1くらい)

理由は、

  • 家から5分以内のところにちょうどある!
  • スタバのブロンドカフェラテが今のところ1番美味しく飲める
    • →スタバラテの豆だけ変更した追加料金なしのもの
  • ケーキが期間限定商品が多く、ちゃんと美味しい
  • タンブラー持っていくとポイント還元率がいい!
    • →ゴールド会員になったら6杯買えば1杯無料になる
  • モバイルオーダー慣れたらめちゃラク

という点が決め手になってます。

特にケーキが高いのはありますが、季節性商品が定期的に出てくれるのでワクワク感があります。

↑最近2月後半に食べたスタバのケーキ。いちご×チョコの季節感がある。

ケーキの質も高い分、他のコーヒーチェーンより美味しいです。(でも日本のスタバはもっとレベル高いから羨ましい😭)

モバイルオーダーもできるので、店員さんとの会話したくない時や食べたいケーキの在庫があるかを確認したい時に便利です✌️


最近やっとスタバにしっかり落ち着いたので、私の感じたことをまとめてみました〜

好みは人それぞれだと思いますし、私が日本の味を求めすぎてるのかもしれませんが、韓国はどこ行ってもコーヒーに違いがなく、つまらないなと思ってしまいます😂

韓国人はみんなアイスアメリカーノしか飲まないので、アメリカーノを飲んだら美味しい店もあるのでしょうか?w

個人のカフェ店もたくさんあるので、少しずつ試していきたいと思います!