韓国では電話文化が違うなと驚き!

最近ふと、韓国の電話文化と日本の電話文化はすごく違うんだなーと感じます。

驚くことも多いですし、時に嫌な気分になることもありますが、文化が違うので仕方ないと受け入れるようにしてます。

そんな違いを感じるところをまとめてみます。

とにかく電話の声が大きい

韓国人は電話の内容が他の人に聞かれることに対して無頓着のようで、全て聞こえます。

そんなに大きくなくても相手に聞こえるのでは??と笑ってしまいます😂

電車やバスでも移動時間が暇だから?か、たわいもない話しを何十分も電話している場面によく遭遇します。

普通に世間話してる分にはいいんですが、おばちゃんなどは突然電話越しに喧嘩し始めたりすると、私はすごく気分が悪くなります…

罵声をなぜ聞かされないといけないんだという気分になることも…

また、ジムやチンジルバン(銭湯付きサウナ)の更衣室でも大きな声で電話するので、なんか落ち着きません。。

目の前の人より電話優先

カフェとかモールに行くと、韓国では目の前に友達や同僚、パートナーが居ても、電話で誰かとずっと話しをしてる人がいて不思議です。

ちょっとした連絡なら理解できますが、せっかく目の前の人と会ってるのに、違う人と電話で5分以上も話す必要があるんでしょうか🤔

幸い私の旦那は、私の前でずっと友達と電話みたいなことはないので別にいいのですが、そうされたらすごくやだなーと思ってしまいそうです。

スマホiPhoneよりサムソン

さすが韓国、サムソンのギャラクシーシリーズが圧倒的です。

そもそもApple製品の値段が日本より高いけど、ギャラクシーシリーズもiPhoneと同じかそれ以上にも関わらず圧倒的な人気です。

例えば、最新機種のギャラクシーS24 ultra(512GB)は約17万円、ギャラクシーZフリップ5(512GB)という折り畳みスマホも約14万円します。

年上世代だけでなく、若い子達もサムソンが結構多い印象です。

日本よりスマホケースも充実してるからでしょうか?

義両親を見てると、サムソン製品のサポートが手厚いところがお気に入りのようです。

また、韓国国内はほぼApple Payが使えない一方で、サムソンPayはどこでも使えるため、便利さの面でも勝っているのかもしれません。


以上が最近よく感じる韓国の電話文化の違いでした〜

もし韓国に来ることがあれば、移動時間などに観察してみてくださいw

ちょっとした違いを感じられて面白いと思います👍