なかなか韓国料理に慣れない…

韓国に移住してもうすぐ3年経ちますが、なかなか韓国料理に慣れないなーと思う今日この頃。

すぐ隣の国なのに食文化が違いすぎて、私は根っからの日本人なんだなーと感じさせられます。

牛骨スープの美味しさがよくわからない

ソルロンタンやコムタン、カルグクスなど、韓国では牛骨スープをベースにした料理がたくさんあります。

不味くはないけど、私は他の食材の出汁より旨みを感じられません。

最近、旦那が小さい頃によく行っていたという、昔ながらのカルグクスを食べに行きました。

旦那はこれをひと口食べた瞬間、うぉーって言いながら食べてましたが、私は無味だな??って思いました😂

韓国料理にしては珍しくニンニクの味もせず、コショウや辛さも自分で調節できます。

私はテーブルの上に置いてあった、ごま油+醤油+唐辛子+ネギの手作り調味料を少し入れたらだいぶ食べやすくなりましたね。

野菜はほぼお漬物

韓国は世界的にすごく野菜を食べる国らしいんですが、その大半がキムチやお漬物です。

冬は寒い国なので仕方ないのかもしれませんが、私はお漬物が苦手だし、韓国ほどの辛さも苦手なので、韓国で野菜を摂取するのが難しく感じてます。

もしサラダが出てきたとしても辛め+オイリーなドレッシングがかかっており、さっぱり食べたい私は合わないなーと思ってしまいます。

ニンニク入れすぎ

韓国といえばニンニクなんですが、それにしてもなんでも入れすぎじゃないですか?😂

ニンニク好きの人はいいのかもしれませんがw

韓国人はニンニクの臭いがわからないそうで、会社の人と昼ごはんに生ニンニクを食べても気にしないそうです!

日本だったらニンニクの入った餃子やラーメンはせめて夜ご飯ですよね〜

キムチ、味噌汁やおでんなどのスープ系、チゲ系、味付き肉のソースなどなど、めちゃめちゃ入ってます。

あと、個人的に辛いのは韓国で食べるイタリアン。(韓国料理じゃなくなっちゃったw)

カルボナーラやトマトソースパスタですらめちゃめちゃニンニクの匂いします。


他にも慣れないことはありますが、食文化は想像以上に本当に違うものです。

私は韓国料理はそんなに得意じゃない中で移住したので、より苦労してるとは思いますが。。

だいぶ料理名とその内容が一致してきたので、食べれないものを注文することは無くなりましたが、なかなか幅が広がらず、1週間食べたら飽きます。

もっと日本食を美味しく料理できるようになりたいです。