韓国に来てやらなくなったこと5選!

韓国に住んでいるので、韓国に合わせた生活になったり、ラクな方に流れたりします。

日本ではある程度ちゃんとやってたかもしれないけど、韓国にいる今はやってないことを5つまとめてみます。

1. お化粧をしなくなった!

日本にいた時は平日毎日会社でしたので、身だしなみ程度のお化粧はしていました。

元々そんなにお化粧には興味なく、毎日5分くらいで同じメイクでしたが、リモートワークだとしてもしていました。

休日も隣のコンビニより遠い場所に行く時は5分メイクをしていました。

でも現在は週に1〜2回するかどうかで、日本にいた時の5分メイクよりも簡単な時があります🤣

韓国に来るのを期に会社を辞め、韓国でも就職してないため、平日メイクして行くところがありません…

韓国の雰囲気的にすっぴんで出歩くハードルが低いというのもあります。

コンビニやご飯屋さんで簡単に食べるだけなら、すっぴんどころか、ださい部屋着で来る人も多いからですw

韓国では特定の相手に自分を認識してもらう/いい印象をもってもらう必要がない時は、おしゃれをしない感じがします。

私の場合、日本では不特定多数の人にも悪い印象を与えないように一応お化粧してます感を出さないとな〜と思っていましたが、韓国ではおしゃれしたい時にするという感覚になりました。

なので、私は旦那を除くと、語学学校の時の友達1人か義両親しか知り合いがおらず、月に数回程度になってくるわけです🤣

2. 服を買わなくなった

上記の通り、おしゃれをする機会が減ったのと同時に、

  • 韓国のファッションが自分の好みではない
  • 夏は暑すぎるし、冬は寒すぎておしゃれどころじゃない
  • 韓国語で試着したり、アドバイスされるのを聞いたりが、心理的にハードル高め
  • 年齢的に?、可愛さやかっこよさより機能性重視になった
  • いつか日本に帰るかもしれないと思うと荷物増やしたくない

などなど、複数の要因が重なってあまり買わなくなりました。

1シーズンに必要なもの数着程度を、韓国のユニクロで買うくらいです。

韓国のファッションは見るのは可愛いのですが、トップスの丈が短めでハイウェストのパンツを履くスタイルが多く、自分が着ると違う感がすごいです。。

3. 家で料理をしなくなった

まあ元々一人暮らしの時からすごいしてたかというとそうでもないんですがw

でも簡単なものをサクッと作って食べたり、友達呼んで一緒に作って食べたりしていました。

韓国に来たら、結婚したし、主婦になるし、もっと本格的な料理を毎日するつもりでいました。

ただ、実際来てみると、韓国ではデリバリー文化が強く、物価の上昇も加わり、二人暮らしでは自分で材料買って作るより、デリバリーを注文する方が安く済むこともあります。

それに異国の地でスーパーで買い物するというのが、めちゃくちゃハードル高いことを実感しました!!

  • どのメーカーの商品が美味しいのかわからない!
  • どの食材を買おうとしても大容量で余りそう!
  • レシピに書いてある材料がどこに売ってるのかわからない!
  • そもそもその食材、韓国語でなんていうかわからない!

って、ハードル高めですw フライパンとか調理道具揃えるのも大変ですしね。。

そんなこんなで、最近でこそスーパーに慣れてきたので、1人の時は簡単な料理をしたり、冷凍食品やミールキットを利用して料理しますが、想像していたよりも「料理の美味しい奥さん」にはなれそうにありません😂

お義母さんに美味しいメーカーとか商品とか教えてもらいながら、絶賛経験値を貯めてます!

4. 運動をしなくなった

私は元々小学生の時から運動が大好きで、いろんなスポーツを少しずつやっていました。

そして、中学からはテニスにハマり、大学や社会人になっても続けていました。

また、韓国に来る数年前からパーソナルトレーナーで健康な体作りをしていましたし、念願のテニススクールにも1年間通っていました。

ただ、韓国に来た時はコロナ真っ只中で、外に出るのも難しく、ましてや韓国でジムにどうやって行くかもよくわからない。

おしゃれすることも減って、ボディシェイプを気にすることもなくなりました😅

韓国来て2年で5キロくらい太ってしまい、頑張ってつけた筋肉もなくなってしまったので、そろそろやばいなと危機感を持ち始めました。。

数ヶ月前に日本に帰国した際、テニスラケットを持ってきて韓国でテニスを再開したので、少しずつ運動を増やせればなと思っています。

5. 衝動買いをしなくなった

これはとても単純なことなんですが、韓国語で書いてあるから一目で良さそうかどうかがわからないからですw

例えばお菓子だったら、私の場合、

  • 森永の出してるクッキーだ!
  • 期間限定のいちごだ!
  • 美味しそう!

みたいな思考回路が走る気がします。

メーカーへの信頼感と新商品のワクワク感から、衝動買いをするんでしょうね…

でも韓国では、

  • そもそもメーカーを知らない
  • 好きなメーカーやお菓子があまりない
  • 定番商品すら知らないので、期間限定商品なのかわからない
  • 何味なのかを理解するまでに時間かかる

という感じで、美味しそうまで辿り着きませんw

食べ物だけじゃなく、物でも服でもあまり欲しいと思わなくなりました。

年齢的に物欲が減ったのもあるんでしょうか…w

買い物が以前より楽しくなくなってしまったのは残念ですが、無駄なものを買わないことはいいことだと思います🤭


以上が、韓国に来て私がしなくなったことでした〜

特に悪いこと、直したいことと思ってるわけでもなく、無理せず楽に生活を送ってる感じが、今の私の生活、韓国での生活に合ってると思います。

これからも頑張りすぎず、自分がやりたい時にしたいことができる状態をキープしていきたいと思います✌️

でもダイエットは頑張ります💪