韓国のネット銀行で短期の定期預金してみた〜

韓国のネット銀行の1つであるトスバンク(Toss Bank)をメインで使ってます。

その定期預金のプログラムが今月満期になりました👏

その内容と結果をまとめてみます〜

そもそもトスバンクって?

日本の住信SBI銀行や楽天銀行のように店舗は持たずに、すべての手続きをオンラインで完結できる韓国の銀行です。

韓国の若い世代は、トスバンクやカカオバンクなどのネット銀行口座しか持ってないことが多いらしい。

その中でもトスバンクの魅力は、

  • ポイ活がたくさんできる
  • 普通預金金利が年2%付き、日割りした金利を毎日受け取れる
  • 他社への送金が無料
  • 現金の引き出しもコンビニででき、手数料無料

というところでしょうか。

外国人が口座開設する時は、通常は店舗にいかないと口座開設できないことが多いですが、トスバンクは外国人登録証があれば開設できます。

デメリットは、

  • 韓国語しか対応してない
  • 外国人は使えない機能がいくつかある
  • 現金を預け入れたい時は手数料がかかる

という点があるかなと感じています。

今回やってみた定期預金プログラム

  • 期間は半年間
  • 毎月上限30万ウォン(=約3万円)
  • 年5%金利がつく

というもの。

金利年5%ってすごくないです!?日本では考えられない〜

でもお金借りる時は今6〜10%とからしいので、そういう意味では韓国の方が大変ですよね。。

実際にもらえた金利は?

ズバリ、20,510ウォン(約=2000円)でした〜😂

まあ貰えないよりマシかな〜って思ったりもしますが、日本から送金した手数料を考えるとうーん…🙄

ちょうど円安になる前に換金したのもあって、経験としては良かったし、楽しかったです!


韓国のネット銀行は金利がいいだけでなく、ポイントプログラムもよくて、毎月2,000〜3000ウォンくらい貯まります。

韓国に住んでて外国人登録証がある人にはオススメです!

toss.im

アプリで登録して、24時間以内に以下のコードを入力(右下の전체→포인트→초대코드 인력하기)すると、1000ポイントもらえます!

招待コード: 007530427

よかったらお使いください〜