韓国で眼科に行ってみた話

先日瞼にデキモノができてしまって、韓国の眼科デビューしてきました〜

当日にメス?を使うような治療も急遽受けることになり、さすが韓国はスピード感すごいな!って思いましたw

その流れや料金などを簡単にまとめてみたいと思います。

きっかけ・症状

私は普段2weekコンタクトレンズを使ってるのですが、年始でスケジュールがズレて、期限を1週間以上超過してしまったんです…

なんか乾燥するなーと思いつつも、冬場だからとあまり深く考えずに使ったいたらモノモライができ、よく確認したら交換してませんでした。。

日本で買った抗菌剤入りの目薬をさして1週間くらいでモノモライは治りました!

が、その時のゴミ?膿?が溜まったのか、瞼がポッコリ膨らみが残りました。

痛みもないので、ずっと放置してたら治るかな〜って思って1ヶ月ぐらい放置したんですがダメでした…

(その間、新しい2weekコンタクトレンズは使ってたので、コンタクトレンズをしない生活にしたらちょっと違ったかもとは思います…)

2月半ばになっても治らないし、気にはなるので、韓国人旦那に相談して、病院に連れて行ってもらうことにしました。

病院の流れ

まず、家の近くの良さげなところをNaver mapで探して、Naverアカウントで予約しました。(これは病院による)

旦那にきて欲しかったので、土曜日の午前中にしました。

病院に着いて、受付で名前をいい、今日はどうされましたか?いつからですか?と聞かれたので、説明しました。

外国人登録証も見せましたが、問診票とかはなく、席に座って待っててくださいと言われて、受付終了でした。

5分後くらいに風がシュッと出る検査をしました。(アゴとデコをくっつけて赤い点を見てたら風が出るあの機械ですw)

また待合室に戻り、5〜10分程度待ったら先生の部屋に呼ばれて診療。

先生は、これはちょっと切ってニキビみたいに中身出さないと無理ね〜とのことで、その治療をすることに…😧

麻酔あるから大丈夫だろう思ってましたが、押し出す時がちょー激痛でしたwww

治療自体も5〜10分くらいではあったと思います。

その後、お会計して、1週間後の予約をして、処方箋終わって終わりという感じでした。

土曜日だったので人は多かったのですが、そんなに待たされることもなく、トータル30〜45分ぐらいで終わりました👍

料金

私は旦那の扶養家族として保険に入っていますが(多分3割負担)、韓国の国民保険と条件はほぼ同じだと思います。

診療に2万ウォン、薬代(目薬2種類)に5000ウォンぐらいでした。

日本と同じぐらいだなという印象です。

その後の経過

治療してすぐは想像以上に痛かったことで疲れて、出かける予定だったのを中止して、1〜2時間ぐらい家で休みました😂

治療した痛みは当日には引き、2〜3日後もまだ小さい膨らみが残ってるなーって感じだったのですが、6日後にはスッキリ綺麗になくなりました!

痛い思いを少ししましたが、やってよかったなと思います。

1週間後の経過観察でも綺麗に治ったねと言われて、バッチリでした!


以上が、韓国の初眼科体験でした〜

旦那もいましたが、受付の人も先生も優しくて、たぶん1人でも何とかなったなという印象はあった。(けど、いてくれたら安心)

今回の場合、時間が経過しすぎててすごい痛いことになったらしいので、早く行けばよかったなぁ…と後悔しました。。

韓国で病院に行くのはまだまだ私にはハードルが高いので頑張ります…💪