韓国で牡蠣に大当たりしちゃった…

年末の少し前の話ですが、生牡蠣を食べて当たり、酷い目に遭いました…

そんな話を少ししたいと思いますw

想像すると少し気持ち悪い話なので、苦手な方はここでそっ閉じしてください🙏

そもそも韓国で生牡蠣食べれるの?

韓国で普通に食べられてます!

韓国料理は肉料理が多いのであまり有名ではないですが、海に囲まれた半島ということもあり、養殖しているようです。

日本ほど人気があるわけではないと思いますが、コチュジャン+酢を混ぜたタレにつけて食べるのが人気。

また、他の国と比べて値段が安く、ヨーロッパから生牡蠣を楽しみにくる観光客もたまにいるそうです。

なんで食べることになったのか?

実は私は生牡蠣はなるべく食べないようにしてきたので、今まで一度も当たったことはありませんでした。

食べるとしても旅館とかで出されたら1つだけみたいな感じ。

でも今回は70歳のお義父さんの誕生日会ということで、お義母さんが用意してくれたのです。

聞いてみると、前日に市場から仕入れてくれる人にお義母さんが直接お願いし、朝仕入れてもらった1箱買い、その日の昼ごはんに食べました。

当日は-10度前後の厳しい寒さの日でもあったので、悪くなることもなさそうでした。

状態も悪くなさそうでしたし、断れる状況でもなかったため、美味しく食べました😂

原因と症状

写真を見てわかるように相当量を食べましたw

1人10個くらいでしょうか…

たくさん食べたのが良くなかった原因のひとつだと思われます。

症状が出たのは1日経った後の夕方でした。

今思えば、翌日の朝から少し変だったのですが、牡蠣を食べた後の夜ご飯もそこそこ食べたので、単純な胃もたれだろうと思ってました。

ずっと胃が消化しないなーって思ってたところ、まだ義実家にいたのですが、15時ぐらいに突然吐き気が来たのです。。

他に体調が悪いところはなく、ただ胃がムカムカする感じ。

トイレに駆け込んで、消化不良だったものを出したのでこれで終わりかなと思ってました。

義実家で夜ご飯も食べていく予定でしたが、お断りして、家に帰りました。

家に帰ってからが本番

義実家にいた緊張感も抜けたからか、トイレから出られなくなりました。。

中身が何もないのにずっと絞り出そうとする吐き気が辛く、息するのがやっとって感じ。

やっと吐き気がおさまったのが23時ぐらいで、そこから少しお腹が痛くなって、下痢も1〜2回しました😭

私の症状が少し落ち着いたくらいに、旦那もお腹痛いとトイレに駆け込みましたが、この1回だけで吐き気もなく、私よりは症状が軽かったようです。

さすがに病院を受診

義実家から帰ってきた翌日に、旦那は仕事がちょうど休みだったので内科を受診しました。

正直受診するまで牡蠣のせいだとはわかりませんでした。

私は症状が酷かったんですが、旦那も軽く済み、お義父さんは市販の胃腸薬を飲んだら治り、お義母さんは特に症状なし。

今シーズン初のすごく寒い週末だったので、私が胃腸炎にかかったのかなくらいに思っていました。

処方された薬を飲んだら、だるさや辛さは減りましたが、ご飯は3〜4日普通には食べれませんでした。。


少し長くなってしまいましたが、韓国で生牡蠣に当たった体験記でした🤣

本当に食べていた時はおいしく食べていたのですが、今はまだトラウマで、火を通した牡蠣すら食べられませんw

今後はやっぱり生牡蠣は食べないようにしようと誓いました。

韓国旅行で食べれることもあると思いますが、調子乗ってたくさん食べるのはおすすめしません🙅