韓国での年末年始の過ごし方

少し出遅れましたが、あけましておめでとうございます!2024年になりましたね〜

今年は辰年!!光化門近くに立派な龍の置物ありました🐉

今年は韓国で年末年始を過ごしましたので、そのお話をしたいなと思います。

なぜ日本に帰らなかったか?

韓国では年末年始はそんなに大きなイベントではなく、1/1が祝日で、それ以外は通常通りの世の中です。

なので、韓国在住の日本の方は日本に帰られる方も多いように見受けられます。

私も今年はコロナの面倒な手続きがなくなったし、年始に旦那は仕事なので帰省しようかと考えていました!

ですが、12月が忙しくてゆっくりしたい気持ちが強くなり、日本は年末年始の混雑も予想されるのでやめました😭

元々、東京にいた時から年末年始は混雑するため、正月に滅多に帰ることがなかったので、今回もスパッと諦め笑

帰るなら1/2の予定だったので、とんでもない事故も起きていましたし、結果的には帰らなくてよかったかなと思います。。。

忙しかった年末

暇を見つけて大掃除しようと思ってたんですが、12月半ばに義父さんの誕生会で牡蠣に当たり体調不良に…

体調がある程度回復してからは、やらなきゃいけなかったことに追われ、予定していた釜山→対馬旅行に行って帰ってきたら年末になってました..

そして年末は義実家にお泊まりする予定だったため、本当に自分の時間が取れなくて、12月後半はちょっとしんどかったですね😂

今回の体調不良+旅行で、めちゃめちゃ体力が落ちていることに気付かされました。。

義実家で何するのか?

元々は30日〜1日の2泊3日だったのですが、義両親も直前まで海外旅行に行っていたため、31日の夕方〜1泊でした。

特別なこともなく、出かけるわけでもなく、基本的に料理付きのお義母さんが作りたい料理を振る舞ってくれる会です。

ありがたいことに辛いものが苦手な私を気遣った献立にしてくれて、口に合わないとかもなく、美味しくいただけています。

今回は私がステーキ食べたいってリクエストしたので、ステーキとトックク(日本でいうお雑煮的な立ち位置の正月に食べる餅料理)をいただきました。

写真撮るの忘れたけど、朝ごはんも豪華で、

  • 主食にパンor焼き芋
  • 目玉焼きorゆで卵
  • グリルソーセージ
  • フルーツ2~3種類
  • 牛乳1杯

というホテルのような朝食を大皿に盛り付けてくれて出してくれます😂

飲みたければコーヒーもありますが、量が多くて食べるのに精一杯なので、私はコーヒーは辞退しています。

朝ごはんをしっかり食べたい義両親は毎朝このようなメニューを食べているそうです👀

ご飯以外はみんなでテレビを見たり、ボードゲームをしたり、各々したいことをしたり、私は一人で散歩に出たり..

夏くらいに元旦那の部屋にベッドを新調してもらったので、今は自分たちがくつろぐ部屋もあり、去年より随分リラックスできる環境になりました。

ちなみに、嫁の勤めであるお義母さんの手伝いは、料理を並べるのを少し手伝うぐらいしか任されず、ありがたい限りです🙏

年始はゆっくり過ごしたい!

というわけで、非常に忙しいというか、心に余裕のない年末を過ごしたため、年始は一人で家でゆっくりしています。

本とかたくさん読みたいなって思ってたのに、日本のニュースばかり見て正月三が日は過ぎてしまいましたが...

旦那は1/2から出勤しているので、私の冬休みは今始まったんだと思って、8日ぐらいまでは正月気分で自分の時間を取りたいと思いますw

とりあえず、この休みの目標は、

  • フライパンでパン作り
  • ストレッチや運動をして体力作り
  • 読みたかった本を消化する

の3つは最低限の行動をしたいと思います!!


久しぶりの更新となってしまいましたが、徐々にこのブログも再開していければと思います!

ちょっと遡って年末の出来事とか、旅行の話とかもしたいな〜