韓国で次に引越しするときに見たい立地条件

私は旦那と2人暮らしですが、今住んでる部屋(オフィステル)に来て2年半くらい経ちました。

次に引っ越すならこういう条件を重視していきたいな〜という点が最近出てきましたので、まとめてみます。

バス停は徒歩5分以内

今住んでるところは徒歩5分以内にバス停が2つあります。

バスは慣れるとすごく便利で、ソウルに住むなら電車よりバスの方が速く着くことが多いのでおすすめです。(NAVER mapさえあれば日本人でも行きたいところ着ける)

バス停の中でも同じバス停から5路線以上あるところがいいかなと感じています。

次も主要駅近くに向かう路線、仕事場や学校・義実家などに行きやすい路線があるかどうかを確認しようと思います。

※うちは義実家に月1くらいで行くので、せめてストレスなく行けるようにしたい

大型スーパーが超近くにあるか

イーマートやロッテマートなど、チェーンのスーパーが徒歩5分以内くらい、もしくは、バス1本で行き帰りできるくらいのところにしたいです。

今は徒歩10分強のところにイーマートがあるんですが、韓国のスーパーって基本全てのものが大容量or1+1イベントしてて、少し買っただけでも重いんです。

(1人では重くて他のもの買うのを断念するくらい…)

また夏は気温が35度以上、冬は-5度が普通で-10度の日もあり、天気的に買い物に不向きです。

可能なら、スーパー行くためだけに車持ちになりたいくらいです。

ただ、うちは今のところ私が韓国では車を運転したいと思わないので、スーパー激近は重要。

今は基本はネットスーパーですが、肉や魚はあまり状態がいいものが来ないので、週末に買い込みます。足りない時はデリバリーで済ますことも多々あり。

韓国には地下に大型スーパーが入ってるマンションも多いので(家賃高め)、次はそれを目標に貯金したいと思います。

オフィスや飲食店の多いところ避ける

これの最大の理由はタバコの臭い問題です。。

韓国では外ならどこでも吸っていいという認識のようで、いくら外に禁煙と書いてあってもその前で吸います。

なので、今も1階の共有入り口の前で吸っていたり、隣のビルの屋上で吸う人も多く、常にタバコの臭い問題があります。

私は臭いに敏感な方なので、これが本当に苦痛で、外に1歩出るのも躊躇する、窓もあげられない、換気扇も逆流してくるから塞いでるという状況です。

韓国では郊外に行ったとしても多少タバコ問題はあると思いますが、なるべく少ないところを次は選びたいです。

大きめの公園が近くにあるところ

最後に散歩のできそうな公園が近くにあるといいなと思います。

私はずっと家にいますので、たまに散歩したいなーと思っても今は行くところがありません。

普通の道を歩いてもいいかと思うのですが、オフィス街ということもあり、常にタバコの臭いがする散歩になります。。

また日本よりは運転マナーが悪いので、歩道を走ってくるバイクに轢かれそうになったり、横で車やタクシーがクラクション鳴らしていたりと落ち着きません。

そして、韓国の道はあまり整地がされてなく、基本上り下りが激しいため、気分転換の散歩の割には息切れすることも多くあります。

そんなわけで静かに散歩できるところがあったらなーって思ってます。

今は散歩したかったら、近くのモールの中を歩くことにしてますが、求めてるものはコレジャナイ感がすごいです😂


2年半、韓国に住んでみて感じている、次に求める立地条件でした。

東京に住んでいた時はスーパーよりコンビニが近いかどうか、駅から近いかどうかの方が重要でしたが、やはり違う国に住んでみると条件も多少変わってきますね。

まだ引っ越す予定はないので、今後変わる可能性もあるとは思いますが、また住宅問題出てきたらまとめてみようと思います。