韓国で物価高いな〜って感じるタイミング

韓国は物価が安いというのは10年以上前の話。

日本も物価高が続いていると思いますが、今や日本よりも韓国の方が物価が高くて、想像より生活費が高くてびっくりしてます。

食べ物

特に私は食べ物で感じていて、

    • →100g500円以上のものを選ばないと臭みが強い
  • 牛乳
    • →1L約280円
    • →10入り約400円
  • パン
    • →7枚切り食パン約400円
  • 豆腐
    • →1丁300g約200〜300円

という基本的な食べ物も高いなという印象。

またチーズやベーコンなどの加工食品は輸入品も多く高めです。

冷凍食品をうまく活用しないと大変で、特に海鮮類は刺身を食べたい時以外は、ほぼ冷凍食品を使っています。

うちは夫婦2人なので、しっかり自炊するよりは出来合いのものを買ってきてあっためるだけとか、デリバリーした方が安いことも多々あります。

カフェ

カフェは日本も上がってきてる感じしますが、韓国のスタバで2人でお茶しようってなったらだいたい2000円はかかります。

人気のカフェに行ったら3000円以上かかることも多いので、ランチと同じ金額🤣

私はカフェラテ+デザートが好きなので、なるべくコーヒーを家に持ち帰って、お菓子は家にあるものを食べて満足することにしてます。

家電製品

この前MacBookを新調しようとしたら、韓国ではApple製品が日本より約3万円も高い!!驚きました〜

なので、先日帰国した時に、日本で買いました。

知らなかったんですが、サムソンやLGのノートパソコンはMacBookよりさらに高い!

高性能かもしれないけど、サイズ大きめだし、Windowsだし、キーボードがハングルだし…と、私にはメリットを感じられず、買いませんでした。。

あとはテレビも60インチ以上の大きめのテレビが主流で、お値段も6〜7万円くらいした気がします😅

アメリカほどじゃないけど、全体的に大きくて高い!って印象で、もう少し小さめでお値段も買いやすいのが欲しいな〜って思いながら生活してます。

海外生活あるあるかもしれませんね〜