韓国で使ってる洗剤!〜トイレ・シャワー編〜

先日から、キッチン編と洗濯編をしてきましたが、第三弾です!

↓キッチン編

ayao-daily.hatenablog.com

↓洗濯編

ayao-daily.hatenablog.com

韓国はトイレとシャワーが同室の場合が多く、うちはトイレ+洗面台+シャワールームが1部屋にあります。

浴槽はありませんので、お湯に浸かりたい時はチンジルバン(サウナと銭湯がくっついた施設)に行くことが多いです。

ここはまだ試行錯誤中ですが、現時点で使ってものを紹介します〜

トイレの便器の中

韓国にもブラシの部分が使い捨ての物があったので、これ使ってます。

私の家は水圧が強めなのでちゃんと流せるんですが、韓国は流せないところもあるらしいので、注意しながら使うといいと思います。

便座や便器の周りなど

アルコール強めのウェットティッシュを使ってます。

なんかトイレ用のウェットティッシュを見つけられないんですよね〜

アルコール強すぎて手が荒れそうなので、ビニール手袋して拭いてます。

これはトイレに流せないので、ポリ袋に入れてゴミに捨ててます。

トイレの除菌?防臭?

便器に掛けておくタイプのものです。

匂いは結構強めで、私はこの写真のものではなく、黄色と青のレモンの香りが好きです。

ないよりはあった方がマシですが、あんまり綺麗をキープしてくれる感じではないです。

e-martとかで売ってます。ダイソーやオリーブヤングには意外とない。。

カビキラーみたいなやつ

シャワールームは常に換気扇してますが、それでも角とかはカビてきます。

そんな時は定期的にこれを使ってます。

日本のカビキラーの方が優秀なんであまり期待しないでくださいw

でも塩素系の洗剤は持って入国できないので、現地調達するしかありませんよね。

とりあえずホームスター(홈스타)かラクス(유한락스)というシリーズが人気のようですので、無難かと思います。

e-martやダイソーで買えます。

排水溝の詰まり防止

日本より排水溝が細いのか、週1くらいで掃除してあげないと流れが悪くなってきます。(多分石鹸カスとかが詰まるのかな)

詰まったら業者呼ばないといけなくて大変だし不便なので、流れが悪くなってきたらこれかけて2〜3時間放置→洗い流すというのをやっています。

これはダイソーにないかも…e-martなら確実です。

これが5000ウォン以下で買えて安いので使ってますが、他にもいいのがあるかもしれません。


一旦以上で洗剤シリーズは終わりです!

アップデートがあったらまた紹介したいと思います〜👍